NEWS

  • 2019.11.22

    「京都・花灯路」嵐山で開催

    category:

    京都ならではの「雅(みやび)」を醸し出す行事京都花灯路

    嵯峨・嵐山地域一帯が「灯り」と「花」に包まれる、期間限定の幻想的な景色が楽しめるライトアップイベント!

    嵯峨・嵐山一帯をライトアップや灯篭の灯りで照らし、寺院・神社・文化施設もライトアップ特別拝観が行われます。

    ★花と灯りの路
    嵯峨・嵐山地域の自然、水辺空間、竹林や歴史的文化遺産、景観などを生かし、日本情緒豊かな陰影のある約2500基の露地行灯の「灯り」と、ボリューム感のあるいけばな作品の「花」で、総延長約5kmの『 思わず歩きたくなる路 』が演出されます。

    ★竹林の小径一帯のライトアップ
    野宮 神社から大河内山荘までの散策路両側の竹林をライトアップし、幻想的な情景に。

    ★渡月橋周辺一帯のライトアップ
    渡月橋と山裾、水辺など周辺一帯がライトアップされ、雄大で美しい夜の自然景観が楽しめます。

    ●開催期間

    2019年12月13日(金)から12月22日(日)

    ●点灯時間

    17時から20時30分

    詳しい内容は↓ ↓ ↓をクリック!

    http://www.hanatouro.jp/arashiyama/

  • 2019.11.17

    「京都の紅葉」ベスト3

    秋も益々深まり、紅葉の季節を迎えるようになって来ましたネ!

    滋賀も紅葉のオススメや見所は沢山ありますが、今回は日本を代表すると言っても過言ではない京都の紅葉を、しかもランキングでベスト3をご紹介させていただきます。

    京都の紅葉の見所も数多くありますが、その中で堂々の

    第1位でのご紹介は、「醍醐寺」(京都市伏見区)です。

    「醍醐寺」の画像検索結果           「醍醐寺」の画像検索結果

    「醍醐寺」の画像検索結果         「醍醐寺」の画像検索結果

    太閤秀吉が花見を行ったことで醍醐の桜は有名ですが、秀吉が秋に醍醐寺で紅葉狩りを計画していたことは、あまり知られていません。

    太閤が夢見た醍醐の紅葉狩りを、ぜひ体験して見て下さい。特に五重塔より山に近づいた林泉にその姿を写す弁天堂付近の紅葉は見事です。

    公式ホームページ →  https://www.daigoji.or.jp/

     

    そして、第2位は、「二尊院」(京都市右京区)です。

    「二尊院」の画像検索結果        「二尊院」の画像検索結果

    「二尊院」の画像検索結果         「二尊院」の画像検索結果

    参道が真赤に染まり、紅葉のトンネルができます。「モミジの馬場」で知られる嵐山の名所となります。

    真っ赤な紅葉に包まれる本堂、石段や築地塀、そして晩秋の散り紅葉と、名所にふさわしい美景がいっぱいです。本堂に座ってゆっくりくつろいで眺める紅葉も格別です。

    公式ホームページ → http://nisonin.jp/

     

    最後に、第3位の紹介は、あの有名な「嵐山」(京都市右京区)です。    

    「嵐山 紅葉」の画像検索結果        「嵐山 紅葉」の画像検索結果

    「嵐山 紅葉」の画像検索結果         「嵐山 紅葉」の画像検索結果

    平安の昔から貴族の別荘地として好まれた嵐山は、いまも京都で指折りの景勝地として知られています。赤や黄色に色づいた木々が、秋の山を錦に織り上げていきます。手前に渡月橋を入れてのアングルが、人気の撮影ポイントです。

    大堰川の水面に映える紅葉は、亀山天皇が命名された渡月橋とマッチして、優雅な風景を作り出しています。

    ぐるたびホームページ → https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1245/

     

     この時期に京都で宿泊を・・・と思っても、なかなか宿が取れないと思います。当ホテル(草津駅)からでも、新快速電車をご利用頂くとわずか21分で京都駅まで行くことが出来ます。

     また、当ホテルの宿泊プランに、「京都観光プラン 京都地下鉄・市バス等一日乗車券付」があります。

     京都市営地下鉄全線・京都市バス全線・京都バス(一部路線を除く)の一日乗り放題の乗車券(お一人様1枚)付で大変お得なプランとなっておりますので、是非ご活用してみてはいかがでしょうか?

                     皆様のご予約をお待ちしております。

  • 2019.11.12

    近江ちゃんぽん食べたいな~。

    category:

    日に日に寒さが増していますが、皆さま体調崩されていませんでしょうか?

    今日も一日明るい笑顔で頑張りましょう♪♪♪

     

    さて、冬が近づいてきて、そろそろお鍋やおでんが美味しくなる季節かな~なんて思っております。

    ちゃんぽんでも食べたいな~と…。

    そこで!今日のテーマはちゃんぽんです!!!(^^)

     

    ちゃんぽんというと、長崎がやはり有名なのかなと思っていましたが

    「近江ちゃんぽん」が滋賀のソウルフードとして、最近徐々に知名度を上げてきているそうです。

     

    近江ちゃんぽんのお店で有名なのは、ちゃんぽん亭総本家!

     

     

    美味しそうですね~!!!

    このちゃんぽん亭のちゃんぽん、先日『嵐にしやがれ』でも紹介されたそうです!

    テレビで紹介されるなんて、すごいですよね~(^^)

     

    滋賀にお越しの際は是非、当ホテルからこういった滋賀のグルメを堪能してみてはいかがでしょうか???

     

     

    ☆ホテル21から徒歩10分 草津駅東口前 Lty932 1Fにあります☆

  • 2019.11.7

    滋賀のアウトレット♪

    category:

    皆様こんにちは\(^o^)/♪

    最近になって、朝も夜も寒い日が続きますが体調はいかがでしょうか?

    風邪を引かない様に暖かくして過ごしましょう☆

     

    さて、今回ご紹介するのは『三井アウトレットパーク滋賀竜王』です!!

    滋賀県と言えば…アウトレットと言っても良いでしょう!(笑)

    交通便が良くてとても行きやすい場所にあります!

    様々なジャンルのお店があり、見ているだけでも十分に楽しむことができます!

    朝から行くとお腹も空きますよね…(笑)

    そんな時にオススメなのが、『KUA`AINA クア・アイナ』

    お昼時だと、並ぶ事もあるくらい人気のお店です!!

    ボリューム満点でとても満足できると思います!

    「滋賀 竜王アウトレット クアアイナ」の画像検索結果

     

    ハンバーグがジューシーで肉汁が噛むたびに溢れ出て、最高☆

    また、食べたいと思うお店です(*^_^*)

    是非行ってみて下さい♪

     

    「滋賀 竜王アウトレット クアアイナ」の画像検索結果

     

    〒520-2551 滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694

    JR東海道本線「野洲駅」「近江八幡駅」から路線バスで約30分
    名神高速道路「竜王IC」より約500m

     

     

    草津からは、車で約30分~40分くらいです(^^♪

     

  • 2019.11.2

    フォトジェニックな抹茶ドリンク♪

    category:

    みなさんこんにちは。

    この時期、紅葉を見に京都に行かれる方が多いと思います。

    そんな方に是非行って頂きたいお店があるのでご紹介します!!

     

    抹茶共和国 京都タワーサンド店

    元々本店は宇治市にあり、その後木屋町通りにもオープンした話題のお店が、

    10月に京都タワーにもできました。

    自社でつくりあげた上質な抹茶をふんだんに使ったメニューが豊富な抹茶専門店です。

    木屋町の方のお店は1度だけ行った事があるのですが、その時美味しさにハマった私は京都タワー店はオープンしてからすでに2回も行きました(笑)。

     

     

    こちらで人気なのは、なんと言っても『抹茶インク』。

    この抹茶インクが、フォトジェニックで大人気なんです。

     

     インクボトルに抹茶ドリンクが!!/

     

    手のひらに乗るぐらいの可愛いサイズのインクボトルに、美味しい抹茶ドリンクが入っています。

    また、インクボトルで注文した際は、このようなオシャレなクリアバッグに入れてくれます。

    (もちろんストローも付いてます)

     

    インクボトルもクリアバッグも、飲み終わった後色々と使えそうです。

     

    インクボトルだと重い…飲み歩きしにくいな~という方は、カップで注文する事もできます。

    カップで購入した場合はカップホルダーも付けてくれます。

     

    見た目が可愛いだけではなく、中身も美味しいのでオススメです。

    京都タワー店は京都駅からも近くて行きやすいので、ぜひ足を運んで見て下さい☆

     

    〒600−8216

    ​京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1

    京都タワーサンド1F

     

     

     

     

     

  • 2019.10.28

    湖東三山~金剛輪寺~

    category:

    みなさまこんにちわ~(^_^)

    もうすぐ紅葉の季節ですね~

    今回は・・・湖東三山~金剛輪寺~

     

     

    金剛輪寺は、奈良時代の中頃、天平13年(741)に聖武天皇の勅願で行基菩薩によって開山されました。言い伝えによりますと行基菩薩が一刀三礼で観音さまを彫り進められたところ、木肌から一筋の血が流れ落ちたため、その時点で魂が宿ったとして、粗彫りのまま本尊としてお祀りされました。後の世に「生身(なまみ)の観音」と呼ばれるようになり、全国の観音信徒より篤い信仰を集めています。
    平安時代の初めには、比叡山より慈覚大師が来山、天台密教の道場とされて以来、延暦寺の末寺、天台宗の大寺院となりました。

     

    秘仏日本最古の大黒天(金運の神)特別公開

     

     

    令和元年11月1日(金)~12月8日(日)、秘仏日本最古の大黒天(金運の神)が特別公開されます。

    平安時代の初め、伝教大師最澄さまが唐の国(現代の中国)より請来された、古代インドの戦闘神の面影を残されたお姿です。我が国にもたらされた大黒天は、当初食料の神として寺院の厨房等にお祀りされました。
    後の世、日本古来の神である大国主命と神仏習合し、福徳の神として信仰されるようになりました。
    今日では七福神の代表として、特に金運招来の神様として世間一般から篤い信仰を集めています。
    また、本堂内には日本最古の大黒天とは別に、もう一体、打ちでの小槌を手にした大きくふくよかなお姿の大黒天をお祀りしています。本堂に参拝された方には、両方の大黒様が沢山のご利益を授けて下さいます。

     

    ホテル21から車で約50分ぐらいです。

     

     

     

     

     

  • 2019.10.23

    梅小路公園 朱雀の庭

    category:

    みなさま、こんにちは!

    いつの間にか、季節はすっかり秋模様となって来ました。

     

    さて、今回紹介させて頂くのは、、、

    京都の観光スポットの一つの梅小路公園内にある「朱雀の庭」です。

    京都の作庭技術と技法を駆使して作られた池泉回遊式庭園で、梅小路公園の名物となっています。

     

    庭園内には、落差約6mの滝があり、その周辺には紅葉する樹木が沢山あるため、木々を割るようにして流れる滝はとても素敵です。

     

     

    夜はライトアップされて、まさに圧巻です。

    水面に映る紅葉がとても綺麗です。

     

     

    梅小路公園には、庭園だけではなく水族館や鉄道博物館、大きな広場など楽しめる場所が多くございます。

    皆様、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

     

     

     

    交通アクセス

    ・「京都」駅(JR・地下鉄・近鉄)中央口より塩小路通を西へ徒歩約15分
    ・JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅下車すぐ

     

     

     

  • 2019.10.18

    琵琶湖ドライブ

    皆様 こんにちは。
    先日の休みの日に琵琶湖の湖西側(琵琶湖の左側です。)をドライブに行ってきました。
    いつも観光でご案内する側ですが、自分で走ってみるとまたいいものです。
    .
    まず湖西側は琵琶湖の水質が綺麗ですので夏は湖水浴をされる方も多いです。
    (先日、ケンミンショーでも放送されていましたね。)
    .
    まず最初に向かいましたのは「白髭神社」です。
    走っていると琵琶湖の中に大鳥居が立っているのが見えてきます。
    近年は絶景というだけでなく、パワースポットとしても有名になり観光客が絶えないスポットになっています。
    平日でしたが何組もの方がお見えになっていました。


    .
    .
    .
    途中で食事休憩をはさみながらさらに北上してメタセコイア並木を見に行きました。
    写真だけで見ていて一度行ってみたかったところです。
    季節によって見え方が全然違うようなのでまた紅葉の時期にも行ってみたいなと思いました。

    .
    .
    .
    本当は琵琶湖テラスも行ってみたかったのですが、天気が悪かったので今回は見送りました。
    また機会があればいってみたいと思います。
    .
    .
    琵琶湖岸のドライブは季節によって色々な表情が楽しめます。
    これから秋にかけてドライブには良い季節かと思います。
    もし機会があれば一度お出かけになってみてはいかがでしょうか。
    .
    .
    .
    白髭神社 営業期間 拝観時間:社務所9:00~17:00
         定休日:なし
         所在地 〒520-1122  滋賀県高島市鵜川215 MAP
    .
    メタセコイア並木 〒520-1834 滋賀県高島市マキノ町寺久保
             特に時間等はありませんが、道の途中で車を停められると危ないので周辺の駐車場をご利用ください。

  • 2019.10.13

    『 斎宮行列 』 ~野宮神宮~ 京都

    category:

    京都の秋の風物詩として、毎年10月の第3日曜日に行われます『斎宮行列』

    平安京から伊勢神宮まで向う斎宮(斎王)の行列を再現したものです。

    斎王が任命を受け、都から伊勢の斎宮へと向う旅を「斎王群行」といい、

    その行列は、斎王以下、監送使、官人・女官などあわせて数百人にもおよんだとされ、

    この日、平安王朝衣装に身を包んだ約100人~150人が華麗な王朝絵巻が再現されます。

    nonomiya.jpg

    ●開催日

    2019年10月20日(日)

    ●時間

    正午/神社出発、 14:00頃から嵐山北乗船場付近で御禊式

    ( 野宮神社→渡月橋→嵐山船着場 →御禊の儀 )

    詳しい内容は ↓ ↓ ↓ から

    btn_index_saigujpg.jpg

     

  • 2019.10.8

    草津近辺 総合病院のご紹介

    category:

    皆様こんにちわ!まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目は体調を崩しがちになります、お気を付け下さい。

    さて私たちのホテルのある草津地区にもいくつかの総合病院があります。今回はその中でも緊急指定病院に登録されている病院をご紹介させて頂きます。

    まず「草津総合病院」です。住所は草津市八橋町1660番地となります。もともとは「草津中央病院」として、1982年に開設されました。その後2006年に現在地に新築移転されましたので比較的新しい病院となります。文字通り「総合病院」なので30以上のあらゆる診療科目があります。また救急告示病院・災害拠点指定病院にも指定されています。当ホテルからも通常お車で約15分程の距離となります。

    「草津総合病院」の画像検索結果    「草津総合病院」の画像検索結果

    公式ホームページ → https://www.kusatsu-gh.or.jp/ghk/

     

    続きまして「済生会滋賀病院」です。住所は栗東市大橋2-4-1となります。1924年に「大津診療所」として開院されていますので、歴史のある病院となります。こちらも2004年に新病院が完成していますので比較的新しい病院となります。こちらも25程の診療科目がありますので「総合病院」となります。2015年から関西広域連合のドクターヘリとして運行開始されています。またこちらも救急告示病院・災害拠点指定病院にも指定されています。当ホテルからも通常お車で約10~15分程の距離となります。

    「済生会滋賀病院」の画像検索結果    「済生会滋賀病院」の画像検索結果

    公式ホームページ → https://www.saiseikai-shiga.jp/

     

    その他にも、「滋賀医科大学付属病院」 大津市瀬田月の輪町 ホテルから通常車で約25分

    「滋賀県立総合病院」・「済生会守山市民病院」 守山市守山 ホテルから通常車で約20分

    「近江草津徳洲会病院」・「南草津病院」 草津市東矢倉 ホテルから通常車で約10分

    などの病院も近くにございます。大切なご家族様や親戚・友人の方々の入院や検査などでご宿泊が必要な場合がございましたら、是非「ホテル21」にご宿泊くださいますよう宜しくお願い申し上げます。