NEWS

  • 2019.5.20

    新店Open !!!

    category:

     

    皆さんこんにちは🌟
    春らしい気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?🐝

    今回は、ホテルの近くに出来た居酒屋をご紹介したいと思います♪

    5月11日にNEWオープンした・・・

    『酒場スタンド ウオマル <゜)))彡』

    おしゃれな概観と内装で、オープン初日から、にぎわっていました🌟

     

    鉄板焼きや、てんぷら、小龍包などお酒に合うメニューを数多く取り揃えており、
    全国の地酒や、レモン絞り放題のレモン酎ハイやレモンハイボールがオススメのお店です😋

     

    ↓ オススメのレモンシリーズ★

    ホテルからも駅からも、徒歩5分程度ですので、

    ご宿泊の際は、是非足を運んでみて下さい😊♪

     

  • 2019.5.15

    鳥人間コンテスト2019~Japan International Birdman Rally~

    category:

    みなさまこんにちわ~(^_^)

    今回は・・・毎年恒例 鳥人間コンテストご案内です。

     

     

     

    2019年7月27日と28日、滋賀県彦根市の琵琶湖東岸 松原水泳場で

    「第42回鳥人間コンテスト2019」開催予定。

    この大会は、自作人力飛行機による飛行距離および飛行時間を競う大会です。

     

     

    ホテル21から車で約60分です。

     

     

  • 2019.5.10

    佐川美術館「木梨憲武」展

    皆様こんにちは! 最近はその日によっては初夏を思わせるような陽気な季節となりました。今年のゴールデンウイークは10連休となり皆様も色々な場所(観光地)に出かけられたと思います。

    先日私事ですが守山市にある「佐川美術館」で開催されている「木梨憲武」展に行ってきました。

    1

    「木梨憲武展」の画像検索結果     「木梨憲武展」の画像検索結果

    「木梨憲武」さんは「とんねるず」芸能人として活躍する一方、アトリエを持ち画家としても活動されています。1994年に「木梨憲太郎」名義で名古屋で開催された初個展「太陽ニコニカ展」から、日本国内では今回で実に9度目の個展を開催されることになりました。2015年にはニューヨークでも個展を開き話題になったようです。

    「木梨憲武展」の画像検索結果      「木梨憲武展」の画像検索結果

    「木梨憲武展」の画像検索結果     「木梨憲武展」の画像検索結果

    2014年以降「木梨憲武展×20years」を契機に、アーティストとして高い評価を受けた木梨憲武さんは、イギリス・ロンドンでの個展開催を実現するなど、ますます活躍の場を広げられています。

    「木梨憲武展」の画像検索結果        「木梨憲武展」の画像検索結果

    「木梨憲武展」の画像検索結果       「木梨憲武展」の画像検索結果

    昨年の秋には「アートたけし展」もこの「佐川美術館」で開催されています。漫才、お笑い、コメンテーター、司会者、俳優、映画監督、作家、歌手など様々な分野で活躍されている多忙な「北野武」さんもそうでしたが、今回鑑賞させて頂きました「木梨憲武」さんも、多忙な芸能活動をされていると思いますが、この度出展されている150点もの作品を、いつ、どの時期に描かれたのか? よく多忙な時間を割いて描かれたのか? と思うと頭の下がる思いです。本当に素晴らしいと思います。

    「木梨憲武展」の画像検索結果 段ボールの切れ端も作品になります。

    「木梨憲武展」の画像検索結果 お菓子などのパッケージも作品になります。

    この「木梨憲武展」は5月19日(日)までの開催となります。残り少なくなりましたが、是非「木梨憲武」さんの作品を観てみてはいかがでしょうか?

    木梨憲武展ホームページ → http://www.kinashiten.com/

    佐川美術館ホームページ → http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

    ca390028.jpg

  • 2019.5.5

    paypay始めました

    category:

    皆様こんばんは。

    ゴールデンウィークも残り少しとなっております。良き休暇は過ごせたでしょうか?

     

    当ホテルでは、新しくスマホ決済paypayが使用できることとなりました。

    登録方法も簡単で1分程度で登録できます。

    前回に続き、「第二弾100億円キャンペーン」が2019年5月31日まで実施されています。

    お支払いいただいたお客様に対し、最大20%還元とお得なキャンペーンが行われています。

    登録や決済がまだの方は是非この機会にご使用してみてはいかがでしょうか?

    当ホテルでのご利用もお待ちしております。

     

     

  • 2019.4.30

    八幡山ロープウェー 夜景鑑賞&新緑ライトアップ

    皆様 こんにちは。
    ゴールデンウィーク真っ只中、いかがおすごしでしょうか?
    今年は最大10連休ですのでお出かけされる方も多いかと思います。
    .
    .
    近江八幡市の八幡山ロープウェーではゴールデンウィーク期間中の
    4月27日(土)~5月5日(日)18:00~19:30夜間特別営業を実施されます。
    山頂からの夜景と新緑のライトアップをお楽しみください。
    .
     
    .
    .
    八幡山ロープウェー 滋賀県近江八幡市宮内町
    .
    アクセス)
    公共交通機関:JR琵琶湖線 近江八幡 バス 12 分 「大杉町」バス停下車徒歩5分
    車:名神高速道路竜王ICより12km、八日市ICより16km、彦根ICより26km。
    .
    料金)
    往復料金(1名さま)
    おとな 880円
    こども(6~12歳未満) 440円
    .
    お問い合わせ)
    TEL:0748-32-0303

  • 2019.4.25

    葵祭(あおいまつり)

    category:

    京都三大祭りのトップを飾る葵祭が5月15日(水)開催です!!

    京都御所から下鴨神社・上賀茂神社へ新緑の都大路を、総勢500名を超える平安絵巻さながらの優雅な行列がねり歩きます。

    京都最古の祭で、行列のすべてに葵の葉が飾られてます。

    また、上、下両社それぞれの社頭で、勅使が御祭文を奏上し御幣物を奉納する「社頭の儀」が行われ、みやびな雰囲気のなかで、神馬の引き回し、舞人による「あずまあそび」の舞が披露されます。

    巡行コース

    10:30 京都御苑出発 → 11:40 下鴨神社到着 → 14:20 下鴨神社出発 → 15:30 上賀茂神社到着

    ● 開催日時
    2019年5月15日(水) 10:30から17:00頃 (雨天の場合は翌日)

    当日の市内のお車での移動はかなりの渋滞が予想されます。

    当ホテルではチェックイン当日の朝から、チェックアウト日の終日、お車を無料で駐車していただけますので、JRを利用していただければ渋滞を気にすることなく、京都観光をお楽しみいただけます。

    JR草津駅から京都駅まで、新快速で21分でございます。

  • 2019.4.20

    草津宿場まつり

    category:

    今年で51回目を迎える、『草津宿場まつり』が4月28日(日)に開催されます。

    江戸と京都を結ぶ東海道と中仙道が分岐・合流する草津宿。

    草津宿は江戸時代には、街道を往来する大名や公家等が休憩・宿泊する宿場町として栄えました。

    草津宿場まつりは、草津宿の歴史と伝統を身近に楽しみ、草津の今と昔を知ることができるおまつりです。

     

    メインイベントは、豪華絢爛な「時代行列」!!

    草津宿本陣には皇女和宮、篤姫といったお姫様も休憩・宿泊されていたそうで、今年は全国的にも珍しい

    「姫行列」が実施されるそうです。

    また、新撰組も宿泊されていた事から、今年の時代行列には新撰組も登場します。

     

     

     

    他にも、街道のおいしいグルメ物産が並ぶ宿場大市、ダンスやバンド演奏などイベント盛りだくさん!!

    草津の歴史を感じながら、子供から大人まで楽しめるおまつりとなっております。

    当ホテルのフロント前にパンフレットを用意しておりますので、是非足を運んでみて下さい!!

     

    その他、

  • 2019.4.15

    「三大神社」の藤の花

    今年の冬は、全体的には暖冬でスタッドレスタイヤもほとんど活用することもなく終わってしまった状況です。しかし北陸・東北・北海道地方では通年より積雪の多い時期もありました。

    今年の春は3月下旬の頃は暖かい日もありましたが、全国的にもいざ桜が咲くころになりますと寒の戻りで寒い日も多く、寒暖差の多い春先となっていますが、皆様風邪などひいておられませんか?

    以前から今くらいの時期に紹介させて頂いています、草津「三大神社」の「藤の花」を今年もご紹介させていただきます。

    「三大神社」の画像検索結果            「三大神社」の画像検索結果

    毎年4月下旬〜5月上旬の頃、丁度ゴールデンウィークの頃がピークとして、草津市志那の「三大神社」では、「藤棚のノダフジ」が重いくらいに垂れ下がります。

    「三大神社」の画像検索結果                   「三大神社」の画像検索結果

    昨年は比較的暖かい日も多く全国的にも桜の開花が早かったこともあり、ゴールデンウイーク後半当たりには結構咲いていたと思います。さて今年はどうでしょうか?

    この三大神社のノダフジは、大化改新(645年)の藤原鎌足の功績を伝えるために植えられたと伝えられています。境内の古藤は、約1万の花房の穂が地面に擦れるほど長くなることから、「砂擦りの藤」と呼ばれています。また、近隣の「志那神社」と「惣社神社」にも藤があることから、「三大神社」とあわせて「志那三郷の藤」と呼ばれています。

    当ホテル21からは、車で15分ほどの所にあり、草津駅から近江鉄道バス(1時間に約1本・260円・所要約12分)「北大萱」徒歩約10分/藤の最盛期は有料、200円/9時から17時、ピーク時はライトアップもされており時間は20時まで営業される期間もあります。駐車場あり、約50台(無料)

    詳しくはこちらから → https://eonet.jp/travel/data/3056180_1386.html

    この「三大神社」の直ぐ近くに「ロックベイガーデン草津」(草津道の駅)と「琵琶湖博物館」があります。

    「ロックベイガー...」の画像検索結果            「ロックベイガー...」の画像検索結果

    「ロックベイガーデン草津」ホームページ → http://www.rockbaygarden.com/

    「琵琶湖博物館」の画像検索結果            「琵琶湖博物館」の画像検索結果

    「琵琶湖博物館」ホームページ  →  https://www.biwahaku.jp/

    ゴールデンウイークは、何処へ行っても渋滞などあり大変です。でもこのコースなら比較的スムーズに周れそうです。「三大神社の藤の花」・「ロックベイガーデン草津」・「琵琶湖博物館」のセットで計画を立てて見てはいかがでしょうか?

  • 2019.4.10

    いちご狩りに出かけよう♪

    みなさま、こんにちは!
    暖かくなり、よい気候の日が続いておりますが
    もう、お花見🌸には行かれましたか?
    私は大阪城で🌸を見ましたが
    とっても綺麗でした😊
    春生まれなので、桜をみるとなんだか
    HAPPY な気分になります🌟(笑)

    でも、春と言えばもうひとつ!
    思い付くものといえば……
    いちご🍓!!
    いちご狩りたのしいですよね!

    そこでご紹介するのがここ👇
    🍓ロック・ベイ・ガーデン🍀

    道の駅草津に隣接している農業体験施設です!

    いちご狩りで栽培する品種は
    “あきひめ”を中心とした計3種類で、
    もう1個食べたくなることから名付けられた
    「もういっこ」という品種も栽培しているそうです♪

    ここのいちご狩りは食べ放題ではなく、量り売りなので
    欲しい分だけ摘んで持ち帰ることができます!
    いちご狩りは結構お腹いっぱいになってしまうので
    ゆっくり味わいたい方にもオススメです🌸

    さらにレストランでは、
    いちご狩り🍓シーズン限定メニューとして、
    いちごパフェ、いちごのエクレアなどの
    スイーツも食べられるので
    是非草津に来られた際は、寄り道してみてください☺️💐

    🍓開催期間

    2019年1月中旬~4月下旬
    ※月曜休み(祝日の場合は翌日)

    🍓開催時間

    10:00~11:30、13:00~14:30の2部制
    いちごがなくなり次第閉園する場合あり。
    行く前に必ずお問合せしてくださいね!

    詳しくは👇をご覧ください!
    http://www.rockbaygarden.com

  • 2019.4.5

    春色の湖南市にでかけよう

    category:

    みなさま こんにちわ~(^_^)

    今回は… 湖南市 花の寺と磨崖仏めぐり ご案内です。

     

     

    可愛くてきれいな花と由緒あるお寺をめぐりませんか?
    ハイキングやレンタサイクルでのサイクリングにも最適です☆

    【西応寺】
    ○菩提寺古絵図(原版)の特別公開
    期間:2019年4月27日(土)~5月12日(日)
    ○山野草の展示会
    期間:2019年5月1日(水)~5月5日(日)
    TEL:0748−74−1051

    【正福寺】
    ○寺宝(仏像・絵図)の特別公開
    期間:2019年6月3日(月)~6月7日(金)
    ☆重要文化財の仏像拝観には予約が必要です
    TEL:0748−72−0126

    ▼磨崖不動明王▼
    高さ4.3m、幅2.1m、右手に持った宝剣の長さは2.3m。
    渓谷を隔てた道からでもそのスケールの大きさがはっきりと分かり、見ごたえは十分です。

    ▼花の見ごろ▼
    ハギ  5月上旬〜5月中旬
    サツキ 5月下旬〜6月中旬
    桜   4月上旬〜4月中旬

     

     

    ホテル21から車で約30分前後です。