NEWS

  • 2020.9.25

    観光庁より、GoToトラベル事業をご利用いただく皆様へ

    category:

    ホテル21ではGotoトラベル事業をご利用いただく皆様へ、

    ~GoToトラベルのご利用に当たっての遵守事項~をお守り頂いております。

    お守り頂けない場合は、ご宿泊をお断りすることもございますので

    ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

    観光庁より、GoToトラベル事業をご利用いただく皆様へ

     

     

     

     

  • 2020.9.19

    地域共通クーポン取扱店舗に登録されました

    category:
    先日よりGoToトラベルが開始され、宿泊代の35%引きが開始されておりますが、
    10月1日より宿泊代の15%の地域共通クーポンの付与も開始されます。
    ホテル21では、地域共通クーポン取扱店舗に登録済です。
    詳しくはこちらを https://goto.jata-net.or.jp/coupon/
    
    チェックイン時に紙クーポンでのお渡しを予定しております。
    この機会に是非、良いご旅行を!!
    
  • 2020.9.14

    令和3年5月、JR草津駅東口に新たな交流の拠点となる、市民総合交流センター(愛称:キラリエ草津)がオープンします。

    category:

    暫くの間、空き地になっていた西友跡地に、市民総合交流センターがオープンいたします

    市民総合交流センターは、老朽化が著しい近隣の公共施設を集積するとともに、

    子育て支援のための空間など等、多くの市民の方が利用しやすい公民の複合施設です。

    民間棟には店舗が入居予定ですので、今から楽しみですね

    市民総合交流センター(愛称:キラリエ草津)までは、ホテル21から徒歩3分です!!

     

     

     

     

     

    公民合築棟のフロア構成
    階数 施設の機能
    6階 特大会議室等
    5階 男女共同参画センター、コミュニティ事業団、会議室等
    4階 会議室、社会福祉協議会等
    3階 人権センター、少年センター、会議室、商工会議所
    2階 子育て広場、会議室
    1階 会議室、店舗(カフェ)、くさつプロムナード等

     

     

  • 2020.8.13

    ◆◇◆お電話でのご予約でもGOTOトラベルキャンペーンの対象になります◆◇◆

    category:

    お客様各位へ

    平素より、当ホテルをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

    この度、お電話でのご予約の受付のお客様も「GOTOトラベルキャンペーン」の対象になりました。

    面倒なお手続きも全てホテル側でさせて頂きますので、ご安心くださいませ。

    ビジネスのお客様、家族連れのお客様、カップルのお客様

    東京都在住の方は対象外でございますが、全てのお客様が対象になります。

    まずはお気軽にお問合せ下さいませ。

    フルーダイヤル 0120-21-9320  もしくは 077-564-2121

     

    ホテル21 予約受付係(24時間対応)

  • 2020.10.27

    信楽焼~陶芸の森~奇跡の土~

    category:

    みなさま こんにちわ~(^^)/

    今回は・・・陶芸の森 様

    特別展 奇跡の土

     

     

    • 期間:
      2020年10月03日(土)~2020年12月13日(日)
    • 場所:
    • 滋賀県立陶芸の森 陶芸館
    • 観覧料:
      一般 700円(560円)/高大生520円(420円)、中学生以下無料 ※( )内は20人以上の団体料金
    • 主催:
      滋賀県立陶芸の森、京都新聞
    • 後援:
      滋賀県教育委員会、甲賀市、NHK大津放送局
    • 助成:
      一般財団法人地域創造

     

    やきものには、窯で焼成する際の土と炎の作用により、素地の色や風合いが変化する「窯変(ようへん)」が現れるそうです。

    なかでも薪窯焼成がつくりだす焼締陶器ならではの窯変は、日本人独特の感性によって「景色」と呼ばれ、愛好者たちの鑑賞の的となってきました。
    独特の窯変が得られる信楽の土は、他に類をみない「奇跡の土」と言われています。

    信楽地域の古琵琶湖層群からとれる花崗岩由来の白土は長石や石英を多量に含み、コシが強く焼成するとざっくりとした質感と温かみのある色合いが生まれます。

    現在、信楽では様々な技法が用いられていますが、釉薬を施さない中世以来の「焼締陶器(やきしめとうき)」は、最も信楽の土の魅力を示すやきものといえるでしょう。
    陶芸の森では信楽焼を様々な角度から紹介してきましたが、開設30周年を記念する特別展となる本展では、改めて三つの景色から焼締陶器を見つめます。

    一つ目の景色では、歴史と風土に育まれながら中世からつくり続けてきた、信楽・瀬戸・常滑・越前・備前・丹波の「日本六古窯」にご注目。
    二つ目の景色からは信楽の焼締陶器とアメリカとの交流史。
    そして三つ目は新たな焼締めを信楽で探究している現代作家を取り上げます。

     この特別展「奇跡の土」から生み出された信楽焼の魅力を再発見する事でしょう。

     

     

    ホテル21から車で約40分ぐらいです。

     

     

     

     

     

  • 2020.10.22

    国宝 湖南三山紅葉めぐり

    皆さま こんにちは。

    10月も中旬になり急に冷え込んでまいりましたが、体調はくずされてませんでしょうか?

    これからの時期はやはり紅葉めぐりですよね。

    本日は湖南三山をご紹介いたします。

     

     

    湖南市に位置する天台宗の古刹「常楽寺」「長寿寺」「善水寺」の総称が湖南三山です。

    三ヶ寺とも創建は奈良時代までさかのぼり、秋の紅葉に彩られた季節は趣のある佇まいが楽しめます。

    また湖南三山紅葉めぐりの期間中は、各寺において特産物の販売や、イベント等が催されます。

    この機会に天平ロマンを感じに訪れてはいかがでしょうか。

     

    開催地:常楽寺 長寿寺 善水寺

    公共交通機関:JR草津線 甲西よりバス15分

    JR草津線 石部よりバス15分

    料金:拝観料(各寺)大人600円

    朱印料(各寺)大人300円

    お問合せ:湖南市観光協会

    0748-71-2157

  • 2020.10.17

    教林坊 秋の特別公開2020

    category:

    石の寺教林坊は、推古13年(605年)に聖徳太子によって創建され枯れ滝、鶴島、亀島など巨石を用いて豪快に表現された桃山時代を象徴する池泉回遊式の小堀遠州作といわれる名勝庭園がございます。

    晩秋には、2000坪の境内を埋めるように植えられた約200本のもみじの古木が真っ赤に染まり、周りをかこむ数千本の竹林とのコントラストに魅了されます。

    毎年11月15日から12月5日にかけて紅葉ライトアップも開催されます。

    ●開催期間

    2020年11月1日(日)~12月10日(木)
    9:30~16:30(ライトアップ中は19時まで)

    ●料金

    大人600円、小中学生200円

    ●ウェブサイト https://kyourinbo.jimdo.com/

  • 2020.10.12

    メタセコウアの並木と函館山コキア

    皆様 こんにちは! 最近は涼しいどころか寒いくらいの日も多くなり、もう季節はすっかり秋となりましたが風邪などひいておられませんか?

    滋賀県の湖西・北部に「メタセコイア」の並木道があることをご存知でしょうか?

    マキノピックランドを縦貫する町道沢牧野線には、延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられ、マキノ高原へのアプローチ道として、高原らしい景観を形成しています。

    「メタセコイア ...」の画像検索結果        「メタセコイア ...」の画像検索結果

    この並木は、昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環としてマキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりのようですが、組合関係者をはじめとする地域人の手により慈しまれ、育まれて、その後さらに県道も協調して植栽され、延長が伸ばされたことから、現在のこの雄大な姿となりました。

    この「メタセコウア」は、春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季によって全く違う景色を観ることが出来ます。メタセコイアの並木とまっすぐに伸びる道路が造り出す対称形の整った景観は、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、訪れる人々を魅了します。

    「メタセコイア ...」の画像検索結果  春の新緑の風景

    「メタセコイア ...」の画像検索結果  夏の深緑の風景

    「メタセコイア ...」の画像検索結果  秋の紅葉の風景

    「メタセコイア ...」の画像検索結果  冬の雪の風景

    このマキノピックランドの入り口に、コティカフェがあります。「メタセコイア」並木の風景をゆったりと眺めながら一息ついてみるのもいいかもしれません。

    詳しくはこちらから → https://takashima-kanko.jp/spot/metasequoia.html

    またせっかく湖西・北部までこられたのなら「函館山コキアパーク」も是非お勧めします。このパークは、箱館山スキー場のびわ湖側の丘に位置し、今年で開園5周年を迎えます。

    s_img.jpg          滋賀の箱館山にこんな穴場が!箱館山ゆり園で夏を過ごそう~ | 北区 ...

    冬はスキー場、夏はゆり園とコキアパーク、秋は紅葉のコキアパークとなります。ゴンドラで標高627mまであがると、ふわふわ、モコモコしたかわいらしいコキアを約2000本植栽されています。夏はライトグリーン、秋は真赤に色づきます。紅葉は10月上旬ごろの見込みです。標高680mの山頂からは、びわ湖や滋賀県最高峰の伊吹山などの豊かな大自然を、紅葉したコキアとともに一望することが出来ます。

    園内ガイド| びわこ箱館山    2019年秋、絶対行きたい♪コキアパーク・コキア畑の見頃やアクセス ...

    詳しくはこちらから → https://www.hakodateyama.com/green/

    当ホテルから湖西・北部まで車で1時間半くらいはかかると思いますが、是非ドライブがてら行って見てはいかがでしょうか?

     

  • 2020.10.7

    たまにはお洒落なランチがしたい!

    category:

    朝晩寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか⁇

    今日も一日明るい笑顔で頑張りましょう♪♪♪

     

    今回はこちらのカフェをご紹介します!

    ル・グラン・カフェでございます♪

     

    京都の北山にあるカフェで、外観も内装もとってもお洒落

     

    フランス料理のガレットの専門店で、本場の味が楽しめます!

    私が何年も前から行きたかったお店で、先日ついに行ってまいりました!

    とても美味しかったです♡

    京都に行かれた際のランチにおススメです😊

     

    京都駅から北山駅まで京都市営地下鉄で約16分☆

    北山駅から徒歩2分☆

  • 2020.10.4

    秋のオススメスポットは…(*^-^*)??

    category:

    皆さまこんにちは🌞

    10月に入り、朝晩が冷え込んできましたね💦

    季節の変わり目で風邪を引きやすいですが、

    体調管理をしっかりしていきましょう✌️

    さて、秋に絶対おすすめしたくなる滋賀県の絶景スポットは『メタセコイア並木』♡

     

    滋賀マキノの絶景スポット「メタセコイア並木」新・日本街路樹百景、“いつ来ても美しい”四季折々の姿 - ファッションプレス

    何回目でしょうね

    私がおススメするのは😅

    でも!!!それくらいおススメなんです🤩

    秋になったら、絶景🌲🍁🍂

    一度は行ってみてほしい場所です!!!

    一度行くと次の年も、その次の年もと、

    毎年行きたくなりますよ♫

    毎年色の具合が違うのも楽しみ方の1つ

    みんなで笑顔になりましょう😆✨✨

    メタセコイア並木は、草津からだと車で約1時間半🚗

    ぜひ!ドライブがてらに足を運んでみて下さい🍁

     

    メタセコイア並木 紅葉

  • 2020.9.27

    琵琶湖博物館~GRAND OPEN~6年にわたるリニューアルがついに完了

    category:

    みなさま~こんにちわ~(^^)/

    今回は・・・ 琵琶湖博物館 様 ご案内させて頂きます。

    2020年10月10日(土)

    ついに6年にわたるリニューアルがついに完了です。

     

     

    大3期リニューアル

     

     

     

     

     

    ホテル21から車で約15分ぐらいです。

     

     

     

     

  • 2020.9.22

    信楽陶器まつり 謝恩会

    皆さま こんにちは。

    本日は毎年恒例の「信楽陶器まつり 謝恩会」をご紹介いたします。

    今年は従来のテント販売ではなく、町内の協力店舗29店にて開催予定となっております。

    期間中、協力店舗で使用できるクーポン券が配布されるようです。

    (期間限定、対象店舗にて対象商品が10%引きで購入可能。繰り返し利用可能)

     

    クーポン券配布日

    10/9(金)、10(土)、11(日)、17(土)、18(日)の5日間。

    配布場所(案内書)

    ・信楽伝統産業会館入口西側案内所

    ・滋賀県立陶芸の森 信楽産業展示館内

    ・緋色の商店街

    クーポン券利用期間

    10月9日(金)~18日(日)

     

    ※新型コロナウイルスの感染症の流行状況により開催の中止もあります。

    お出掛けになる前に必ず確認をお願いいたします。

    信楽陶器まつり公式HP

    即売会