NEWS

  • 2018.7.15

    熱気球フライト体験!

    今年の梅雨の後半は局地的な豪雨となり各地で被害が多発し大変な年となりましたが、皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?

    先日梅雨が明け宣言がございましていよいよ夏の到来です!

    さて、草津市の夏のイベントとして「熱気球のフライト」体験が今年も実施されます。

    「草津 熱気球」の画像検索結果             「草津 熱気球」の画像検索結果

    開催期間は、2018年7月27日(金)~7月29日(日)・8月3日(金)~8月5日(日)の計6日間となっています。

    開催時間は、6:00~9:00 (6:00~7:00予約者のみ・7:00~当日受付開始)です。※予約状況・当日の状況等により変更の可能性があります。

    開催場所は、草津市烏丸半島特設会場(県立琵琶湖博物館・私立水生植物公園みすの森すぐ)

    搭乗方法は、予約優先搭乗・会場にて当日受付可能となります。(予約は6月1日より開始されています)

    搭乗料金は、大人 (中学生以上) 予約:2,000円 当日:2,500円
    子ども(4歳以上小学生以下)  予約:1,000円 当日:1,500円
    幼児 (4歳以下)         無料              となっています。

    「草津 熱気球」の画像検索結果          「草津 熱気球」の画像検索結果

    「熱気球」は、上空20m~25mまで上昇し、滞留時間はおよそ5分間となります。びわ湖の雄大さを存分に体感して下さい。

    「草津 熱気球」の画像検索結果        「草津 熱気球」の画像検索結果

      この熱気球体験は、今年で早9年目となりますが、毎年、早朝から行列ができ、大反響のようです。

    「草津 熱気球」の画像検索結果        「草津 熱気球」の画像検索結果

                イベントは気流が安定する早朝6時〜9時に行われます。

    「草津 熱気球」の画像検索結果   この映像を見ると本当にたくましいですね!

    早朝の清々しい時間に、気球に乗って、湖面に広がる大パノラマをお楽しんでみてはいかがでしょうか?

            「熱気球フライト体験」→ http://kanko-kusatsu.com/

  • 2018.7.10

    赤と青のひみつ~聖なる色のミステリー

    category:

    みなさま こんにちは~(^_^)

    今回は、MIHO MUSEUM 様 ご紹介させて頂きます。

    夏休みスペシャル企画!

     

     

    赤と青のひ・み・つ
    聖なる色のミステリー

    太古の人々にとって、「色」は自然そのものでした。そして、「色」を何かに施すことは、自然のエネルギーをもってする呪術であり、象徴的な意味を加えることでした。やがて美を意識して彩色するようになりますが、「色」が今日のように、純粋に「彩る」ことのみを目的として使われるようになるのは、中世あるいは近世以降のことです。一方、現代の私たちは自然から離れた場所にいても、自然界で目にする以上に多彩な色に触れることができるようになりました。

    赤と青は、古代世界においてはいずれも信仰と深く結びつき“聖なる色”と捉えられていたようです。また、赤と青は、一般的にあらゆる色のなかで最も強いイメージがあるとされる2 色であると同時に、一方は動的で他方は静的であるなど、両極の側面を持つ色だとも言えます。

    本展では、古代から近世における日本そして世界の美術品に表された赤と青を取り上げ、人々が古より「色」とどのように関わってきたかを考えます。さらに、夏休みスペシャル企画として、おとなもこどもも太古の世界へのタイムスリップ!!現代の私たちが見失いかけている“色のエネルギー”を心で感じ取っていただけるよう、様々な体験コーナーやワークショップなどをご用意して皆様をお迎えいたします。

    基本情報

    期間
    2018年6月30日 -2018年8月26日
    開館時間
    午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)
    休館日
    月曜日 ※7月16日(月)は開館 7月17日(火)は休館
    入館料
    大人1100円 高校・大学生800円 小学生・中学生800円
    会場
    MIHO MUSEUM 様 北館
    ホテル21から約50分ぐらいです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018.7.5

    おいでやす!!野洲市夏まつり花火大会

    皆様こんにちは。
    7月に入り、夏に向けてお祭り・花火大会が増えてワクワクする季節ですね。


    今回は7月21日野洲市で行われます花火大会をご案内いたします。
    おいでやす横丁(模擬店)やステージイベントも行なわれるようです。



    約3000発の花火が打ちあがります。
    夏休みのはじまりにお出かけになられてはいかがでしょうか?

    開催地:蓮池の里多目的公園 (滋賀県野洲市野洲市須原598)

    アクセス:JR琵琶湖線 野洲駅より車で20分

     
    詳しくは↓↓
    WEB:http://www.yasu-kankou.com/

     

  • 2018.6.30

    第137回 愛知川祇園納涼祭花火大会

    category:

    今年も待ちに待った季節がやってまいりました。

    夏の夜空を艶やかに彩る夏の 風物詩

    明治初期に祇園神社の祭礼として始まり、湖東地方では最も古い歴史を誇る

    愛知川祇園納涼花火大会

    dsc02558.jpg

    当日は11:00から御幸橋北詰の祇園神社で神事と湯立神楽が行われ、

    夜になると神社境内に約100店の露店で賑わいます。

    ● 開催日
    7月14日(

    ※荒天の場合は翌日に順延。翌日も荒天の場合は7月21(

    ● 開催場所
    愛知川河川敷

    ●打ち上げ時刻

    19:40から21:00

    ●打ち上げ数

    3500発

    ● 有料駐車場
    500円 約1000台

  • 2018.6.25

    びわこ函館山ゆり園

    皆様こんにちわ!只今は梅雨の時期で所々で局地的な大雨にみまわれ大変な季節となっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

    琵琶湖の湖西北部に「函館山スキー場」があることはご存知だと思いますが、夏場は「ゆり園」として営業されていますのでご紹介させて頂きます。

    冬はスキーが楽しめる箱館山は夏には35万球、250万輪のゆり園と2000本のコキアが楽しめます。

    「箱館山ゆり園」の画像検索結果       「箱館山ゆり園」の画像検索結果

    園内ではゆりを使った食事「ゆり御膳」や「ゆり根の天ぷら」、「ゆりソフトクリーム」がご賞味いただけ、ゆり苗の販売もしております。

    「箱館山ゆり園」の画像検索結果       「箱館山ゆり園」の画像検索結果

    また、子供達が遊べる「kid’s world」には人工雪のスノーマウンテンやハコちゃんスライダー、ソリ遊びなどが楽しめます。

    「箱館山ゆり園 ...」の画像検索結果       「箱館山ゆり園 ...」の画像検索結果

    「箱館山ゆり園 ...」の画像検索結果       「箱館山ゆり園 ...」の画像検索結果

    また、「天空ゆりトレイン」はゆり園内をトレインに乗って散策できます。

    「箱館山ゆり園」の画像検索結果       「箱館山ゆり園」の画像検索結果

    さらに、オフロードを運転できるデューンバギーもお楽しみいただけます!!夏はライトグリーンのコキアが秋には紅葉します。

    「箱館山ゆり園」の画像検索結果       「箱館山ゆり園」の画像検索結果

    さらに秋にはススキの群生やダリアもご覧になれます。

    「箱館山ゆり園 ...」の画像検索結果        「箱館山ゆり園 ...」の画像検索結果

     

    期間:箱館山ゆり園         2018年6月30日(土)~8月26日(日)
    箱館山コキアパーク:夏コキア 2018年6月30日(土)~8月26日(日)
    箱館山コキアパーク:秋コキア 2018年9月15日(土)~10月14日(日)
    開園期間は天候等の影響により変更となる場合がございます。

     

    入園料:大人→1850円 子供→930円(3歳以下無料) ペット→510円  駐車場無料

     

    公式ホームページ→http://www.hakodateyama.com/green/

  • 2018.6.20

    夏休みにいかかがでしょうか?

    category:
    皆さまこんにちは。

    日中は30℃に近づく真夏のような日々続いております。
    どうぞお身体ご自愛くださいませ。

    さて、いよいよ夏休みまで後1ヶ月となりました‼️

    本日は、ご家族皆さまでお楽しみいただけます『ウェイクボード』のご紹介をさせていただきます^_^

    場所は、びわ湖マリーナ雄琴にございます《ラフボーダーズスクール》です。

    私も早速、1日体験をしてまいりました。

    ウェイクボードは初めてですごく緊張していたのですが、大変優しく、楽しいインストラクターさんに地上と船上でじっくり丁寧にご指導していただき、おかげでリラックスして臨む事ができました^ ^

    ボードに立って風を受け、水面を滑走できた時は気分爽快でした‼️

    万が一転んでしまっても、ライフジャケットを着用しているので安心です。

    ジャケットのおかげで自然と浮かび上がってくるのと、インストラクターさんが運転されるボートが素早く絶妙のポジションに迎えに来てくれるので全く怖くありませんでした。

    こちらは、小学生のお子様から体験が出来るそうです。

    また施設内には、プールやバーベキュースペースもあり、小さなお子様がいらっしゃる方も一日中遊べる事間違い無しです^ ^

    ぜひ、夏休みのプランにいかがでしょうか❓

    image2.jpeg
    琵琶湖マリーナ雄琴へは当ホテルより、お車で約50分です。
    琵琶湖 マリーナ雄琴のウェイクボードスクール
    WAKE BOARD Toring & School

    http://www.raku-surf.com/laugh/

  • 2018.6.15

    花火大会といえば!!!!

    category:

    みなさん、こんにちは!

    じめじめとした梅雨の時期に入りましたね😅
    雨の大嫌いな私には、一番嫌なの季節です(笑)

    しかし!梅雨が終われば
    皆さんお待ちかねの夏☀🍉🌊がやって来ます!!

    夏といえば…..
    海!BBQ!そして花火大会🎆!!!!

    滋賀県では全国でも有名な
    琵琶湖花火大会が毎年開催されます(*^^*)

    毎年8月8日に開催されるのですが、
    今年は8月7日なのでご注意ください♪

    琵琶湖花火大会は滋賀県民にとって自慢できるものの1つです!

    詳細はこちら ↓↓↓

    今年のテーマは“虹色の旅へ。”
    想像するだけでも綺麗ですよね!笑
    いまから楽しみです😂💗

    地元の花火を見飽きたあなた!
    滋賀に来たことのないあなた!
    水面に映る花火が見たいあなた!

    ぜひ、今年は琵琶湖花火大会に行ってみてはいかがでしょうか?

  • 2018.6.10

    陶芸の森

    category:

    みなさま こんにちわ~(^_^)

    今回は、陶芸の森 様

    ご紹介させて頂きます。

     

    パプアニューギニア アイボム村
    「サゴヤシ澱粉貯蔵用壺」 1990年頃

     

    特別企画
    「世界の形象土器」展

    開催日 2018年6月24日(日)〜2018年9月24日(月) 滋賀県立陶芸の森 陶芸館

    展示概要

    世界の国々でつくられている土器は、自然の中の精霊や祖霊、あがめられている動物をうつわの模様や造形の一部に表現し、その土地の素材である粘土や独特の手法によって制作されています。それらには、人々の暮らしの中の祈りにも似た願いが込められており、これらの形象土器はそれぞれの国の特徴を示す芸術です。

    本展覧会では、1990年の現地調査を経て収集したアジアのインドネシア、オセアニアのパプアニューギニア、南米のメキシコ、ペルー、ガテマラなどの世界各地の形象土器の数々を展観されます。

     

    パプアニューギニア アイボム村
    「皿」 1990年頃

     

     

    ホテル21から車で約40分ぐらいです。

     

  • 2018.6.5

    ラコリーナ近江八幡

    category:

    こんにちは

    今回はラコリーナ近江八幡のご紹介です♪

     

    滋賀県で有名なお土産、クラブハリエのバームクーヘンは

    ご存知の方も多いのではないかと思います

    ラコリーナにはそのお土産用のバームクーヘンはもちろん、

    なんと出来立てバームクーヘンが食べれるカフェもあるんです^^

     

    私が以前行ったときはすごい行列で泣く泣くあきらめたのですが、

    今度またリベンジしようと思ってます!!

     

    ここでしか買えないお土産もたくさんあるので

    旅の思い出に、是非一度行っていただきたいスポットです♪

     

    当ホテルからはお車で50分ほどです

    http://taneya.jp/la_collina/

     

  • 2018.5.31

    近江神宮饗宴祭

    皆様 こんにちは。

     

    早いものでもう6月、これからどんどんと暑くなりますが体調などお変わりありませんでしょうか。
    今回は毎年6月30日に行われます近江神宮饗宴祭をご紹介いたします。

     

    近江大津宮・大津京の時代に食膳に供されたと想像される湖国近江国の特産物などを特殊神饌としてお供えし、大津宮の盛時を偲ぶ祭典。
    1年を2つに分ける夏越(なごし)の6月30日、無病息災で夏を乗り切るよう健康祈願の意味をも込めて行われます。
    詳しくは公式ホームページをご覧くださいませ。
    http://oumijingu.org/publics/index/133/

     

    開催地:近江神宮
    滋賀県大津市神宮町1-1

    アクセス:公共交通機関
    JR湖西線 大津京 徒歩 20 分
    京阪電鉄/石山坂本線 近江神宮前 徒歩 10 分

    名神京都東ICから10分 西大津バイパス近江神宮ランプまたは皇子山ランプを出る
    大津ICから15分 柳が崎交差点から山側へ
    (駐車場)普通車 200 台 大型車 20 台
    その他
    大津京駅からタクシー3分
    料金:料金 3500円(直会昼食込み)