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2010.1.30

ニューノーマル

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「ニューノーマル」

みなさん意味分かりますか?

車の話じゃないですよ。

先日、クサツエストピアホテルであった講演会での今年の「キーワード」だそうです。

直訳すると、新しい普通?

いやこれは、「新しい常識」ということだそうです。

どういうことかというと、今までの古い常識が通用しなくなり、新しい常識つまりニューノーマルがでてくるぞということ。

このニューノーマルを、いち早く察知し、いかに運用していくかがカギになるそうです。

言われてみれば、古い伝統や常識も大事ですが、新しい取り組みも大事。

ホテル業界に於いても、もはや古い常識は通用しない時代。

例えば、お客様からの予約は昔なら電話での予約が大半。

今では、パソコンひとつで各種宿泊プランや、料金を打ち込めば、24時間受付。

しかも、お客様がご自分で名前やご住所、電話番号までパソコンで入力してくれる。ホテルはその予約情報を頂くのみ。

おまけに、携帯電話が普及し宿泊者へのお部屋への取次ぎはなくなり、ホテルの事務所の電話が鳴ることが激減。

電話が鳴らないなんて、昔では考えられないこと。

お客様のホテルの選び方、予約の入れ方が「インターネット」というニューノーマルになったということ。

予約はメール、お客様への取次ぎは携帯電話。これでは、スタッフの電話応対のスキルがあがらないのも無理はないかも。これは言い訳ですが…

余談になりましたが、ニューノーマルを追求すること、察知することは大事です。

しかし、基礎があっての応用。基本が出来てからのスキルアップ。ステップアップ。

古いノスタルジーをひきずるのも、新しいニューノーマルを開拓、発見するのも人がすること。

結局は「人間力」が一番重要かと…

偉そうなこと書いてすいません。自分自身がもっと「人間力」をつけないとと思う、今日この頃です。