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ニューノーマル
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「ニューノーマル」
みなさん意味分かりますか?
車の話じゃないですよ。
先日、クサツエストピアホテルであった講演会での今年の「キーワード」だそうです。
直訳すると、新しい普通?
いやこれは、「新しい常識」ということだそうです。
どういうことかというと、今までの古い常識が通用しなくなり、新しい常識つまりニューノーマルがでてくるぞということ。
このニューノーマルを、いち早く察知し、いかに運用していくかがカギになるそうです。
言われてみれば、古い伝統や常識も大事ですが、新しい取り組みも大事。
ホテル業界に於いても、もはや古い常識は通用しない時代。
例えば、お客様からの予約は昔なら電話での予約が大半。
今では、パソコンひとつで各種宿泊プランや、料金を打ち込めば、24時間受付。
しかも、お客様がご自分で名前やご住所、電話番号までパソコンで入力してくれる。ホテルはその予約情報を頂くのみ。
おまけに、携帯電話が普及し宿泊者へのお部屋への取次ぎはなくなり、ホテルの事務所の電話が鳴ることが激減。
電話が鳴らないなんて、昔では考えられないこと。
お客様のホテルの選び方、予約の入れ方が「インターネット」というニューノーマルになったということ。
予約はメール、お客様への取次ぎは携帯電話。これでは、スタッフの電話応対のスキルがあがらないのも無理はないかも。これは言い訳ですが…
余談になりましたが、ニューノーマルを追求すること、察知することは大事です。
しかし、基礎があっての応用。基本が出来てからのスキルアップ。ステップアップ。
古いノスタルジーをひきずるのも、新しいニューノーマルを開拓、発見するのも人がすること。
結局は「人間力」が一番重要かと…
偉そうなこと書いてすいません。自分自身がもっと「人間力」をつけないとと思う、今日この頃です。