BLOG
2010.2.22
絶品のJapanese sweet ?和た与さん?
category:
本日ご紹介させていただくのは、近江八幡市の日牟礼八幡宮、八幡堀の近くにある『 和た与 』さんのでっち羊羹です。この和た与さんの羊羹を食す前までは銀色に包まれた直方体、いつまでも口の中に甘ったるさが残るイメージを持ち、遠ざかっておりました ![]()
しかぁ?し、このでっち羊羹はもの凄くあっさりしてて、後を引かない上品な甘さ。ひとつひとつ丁寧に竹の皮で包んで蒸し上げられているので、薫り高き羊羹。 正に絶品の和スイーツ
通の方の食し方は竹の皮ごと切って器に盛るのだそうですが、私の場合は竹の皮を開いて、一本まるまる大人食い ![]()
?写真左の色んな味が楽しめる、モッチモチの 四色うゐろ餅 も超おすすめです
?
大きな地図で見る

近江八幡は、有名な観光スポットや名産が多いので、まだまだ紹介させていただきたいと思います ![]()



