Hotel21

2017/11/12 日曜日

ラコリーナ近江八幡

category スタッフ日記,観光情報 — 管理者 @ 7:00:33

今回はラコリーナ近江八幡をご紹介します

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ラコリーナ近江八幡は

滋賀県のお土産としても大人気の、クラブハリエのバームクーヘン専門店で

焼きたてバームクーヘンの取り扱いもございます♪

 

広い敷地内には、いまはやりの “インスタ映え” するスポットもたくさんありましたよ^^笑

 

限定パッケージのお菓子や季節限定のマカロンなど、お土産もたくさん揃っているので

滋賀に来られた際には是非立ち寄っていただきたいスポットです♪

当ホテルからもお車で1時間程で行っていただけます

http://taneya.jp/la_collina/

 

2017/11/2 木曜日

ハネムーン inハワイ

category スタッフ日記 — 管理者 @ 7:00:08

みなさんこんにちは

先日、わたくし長いお休みをいただきハネムーンに行かせていただきました(〃▽〃)

鉄板中の鉄板ではありますが、『ハワイ』へ。

海外へ行くのは、高校生以来?になるのでドキドキわくわく(>∇<)

旅中の半分は「ハワイ島」、残り半分は「オアフ島-ワイキキ-」を満喫してきました

全てを書いてしまうと1冊の本が出来てしまいそうなので、(笑)

私の印象に残っているベスト3をご紹介させていただきます

NO.1マウナケア山頂サンライズ&星空ツアー【ハワイ島】

日本一の山「富士山」よりも高い山から観る星空とサンライズ。

間違いなかった。最高でした!感動でした!

もちろん、車で山頂まで上がりましたょ

何枚か写真を載せてみます☆

NO.2ドルフィン&ユー【オワフ島】

野生のイルカと泳ぐという夢のような体験。

なかなかできるような体験ではないですよね

イルカにウミガメに…

海に潜るというのが初めての私でしたが、とにかく感動でした(“▽”*)

NO.3おいしい食の旅

やっぱり、旅の楽しみといえば食が欠かせないですよね!

行きたいところが多すぎて、事前に「ここは絶対行きたい!」というお店を絞ってピックアップしていました

なかなかの、ぎっしり詰まったスケジュールの中、なんとかそのお店へは行くことができました(^-^)/

ウルフギャング:ステーキ肉

ティディーズバーガー:ハンバーガー

どれをとっても、量のボリュームには驚き!!2人で1つの量でちょうど良いくらいでした

でも、とっても美味!!

食事に行く前は、とことんお腹を空かせていくべき!ですね!(笑)

英語もほぼ話せない私ですが、日本の街を歩いているかのように多い日本人客。

簡単な日本語だと理解してくださるところが多く、その点でも安心でした

とってもとっても満喫できたハワイ旅行でした♪♪

反対に日本に旅行に来られる外国人観光客の方も増えているので、国籍問わずご満足いただけるホテルづくりをめざして

努力していかねばと思っております!!

簡単にですが、、、

個人日記失礼いたしました(笑)

2017/10/18 水曜日

『岩郷光昭』写真展に行って来ました

category スタッフ日記 — 管理者 @ 7:00:07

皆さん こんにちわ! 最近はめっきり涼しくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

先日、大津市の某百貨店6階特設会場で、「岩郷光昭」さんの「ねこの写真展」が開催されており早速行って来ました。この写真展は既に終了しています。

「岩郷 光昭」の画像検索結果 「岩郷 光昭」の画像検索結果

近年、テレビやテレビCM、ドラマ・SNSを中心にネコが人気を集めています。その経済効果は「ネコノミクス」と表現されるほどのネコブームとなっています。そんなブームを横目に、動物写真家の岩郷光昭さんは長年ネコを撮り続けて来ました。

「岩合 光昭」の画像検索結果 「岩郷 光昭」の画像検索結果

今や世界中を飛び回り、ネコや動物の写真を撮り続けている岩郷さん、世界中をみているからこそ見えて来る日本の美しさや、私たち日本人の「ふるさと」について見つめ続けているそうです。今回この写真展に行ってきたことで「岩郷光昭」さんをもっと知りたいと思い掲載させて頂くことにしました。

「岩郷 光昭」の画像検索結果 「岩合 光昭」の画像検索結果

ネコの写真を撮り続けて早や40年、最近では全国どこを行っても「ネコのおじさん」と呼ばれるようになったそうです。

そんな「ネコのおじさん」岩郷さんが考えるネコの魅力とはですが、家畜はひもでつながれていますが、ネコは家畜の中で唯一と言っていいくらい、ひもでつながれていない奇妙な存在だと思います。ネコは自由でヒトの思い通りにならないー。そこが大きな魅力と言われます。

「岩郷 光昭」の画像検索結果 「岩合 光昭」の画像検索結果

また、例えば犬と猫の違いとして、犬の飼い主の方になぜ犬が好きかというと、壁のない信頼関係がある。犬の方もご主人の言うことを聞くのが喜びになっていると思われます。でもネコは違います。そもそもネコは飼われているんだなと思っていない気がします。そこにははるかな隔たりがあると岩郷さんは言われます。

「岩合 光昭」の画像検索結果 「岩郷 光昭」の画像検索結果

「岩郷 光昭」の画像検索結果 「岩合 光昭」の画像検索結果

写真展の後半は、今郷さんが実際飼われていた三毛猫の小さかった頃から最後までの成長の記録写真もありました。私自身も子供の頃16年間寄り添った三毛猫がいました。その写真を見て懐かしい記憶がよみがえり感動致しました。

「岩合 光昭」の画像検索結果 「岩合 光昭」の画像検索結果

特設会場では、猫の本やネコグッズが数多く販売されていました。また機会があれば行ってみようと思います。

2017/9/23 土曜日

『ぐるっとびわ湖3島めぐり~竹生島・沖島・多景島』

category お知らせ,スタッフ日記,観光情報 — 管理者 @ 18:35:58

まだまだ暑い日が続きますが、皆様夏バテなどございませんでしょうか?

先日、某旅行会社の企画で、「ぐるっとびわ湖3島めぐり~竹生島・沖島・多景島」の日帰りツアーに行って来ました。今まで「ミシガン船」には乗船したことはありますが、私自身地元滋賀で生まれ育ちながらそう言えば、琵琶湖に浮かぶ島には一度も行った事がありませんでした。

今回乗船した船は「リオグランデ号」定員200名でした。

「リオグランデ号...」の画像検索結果

当日は午前9時過ぎに「浜大津港」を出発し、大津の町並みを船から眺め、いつもと違った景色に感動しました。

「琵琶湖 浜大津 ...」の画像検索結果

私自身通勤でいつも利用している「琵琶湖大橋」を、下から眺めるのは初めてのことです。

「琵琶湖 橋」の画像検索結果

「琵琶湖大橋」を過ぎるまでは、大津側、対岸の草津側は目視することが出来ましたが、その後しばらく進むと対岸も見えなくなり、まるで「海」のようです。この辺りまで来ると「琵琶湖」は本当に大きいのだと改めて感じました。

「琵琶湖 対岸 写...」の画像検索結果

最初に上陸した島は「沖島」です。「沖島」は周囲約6.8kmの琵琶湖最大の島で、約350名の人が住んでいます。世界的にみても淡水湖の島に人が住んでいるケースは珍しく、「日本遺産」に登録されています。

「琵琶湖 沖島 写...」の画像検索結果 「琵琶湖 沖島 写...」の画像検索結果

この「沖島」に人が住むようになったきっかけは、保元・平治の乱(1959年)による源氏の落武者だそうです。住民の方の収入源は大半が魚業で、島には自動車も信号も無く、交通手段は徒歩か三輪自転車だそうです。出発時には名物のえびまめを購入致しました。

「琵琶湖 沖島」の画像検索結果 「琵琶湖 沖島」の画像検索結果

次は沖の白石(湖底からそびえる岩の島)です。琵琶湖のパワースポットと言われています。

「琵琶湖 白石 写...」の画像検索結果 「沖の白石」の画像検索結果

続きまして第二の島、「多景島」です。島を眺める方向によって多様な景色を見せることでこの島の名前が付けられたそうです。島の奥には岩に直接「南無妙法蓮華経」と刻まれており、これを刻むのにかなりの年月をかけられたようです。

「琵琶湖 多景島 ...」の画像検索結果 「琵琶湖 多景島 ...」の画像検索結果

最後の島は、琵琶湖で一番有名な島「竹生島」です。日本遺産でもある「竹生島」は、古来、信仰の対象となった島で、神の棲む島とも言われます。南部には都久夫須麻神社(竹生島神社)、宝厳寺(西国三十三所三十番)があります。

「琵琶湖 竹生島 ...」の画像検索結果 「琵琶湖 竹生島 ...」の画像検索結果

この島は、観光客も多くお土産さんも数件ありかなりにぎわっていました。帰りには名物のとうふソフトクリームを頂きました。

「琵琶湖 竹生島 ...」の画像検索結果 「琵琶湖 竹生島 ...」の画像検索結果

以上で、念願だった琵琶湖に浮かぶ3つの島に上陸と沖の白石を含めると4つの島を全て制覇したことになります。いい思い出になりました。本企画の船は11月25日までの土曜日のみ運航されているようです。詳しくは琵琶湖汽船のホームページをご覧下さい。

琵琶湖汽船→http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index2.php

沖島→https://matome.naver.jp/odai/2139738895869575501

沖の白石→https://shigatoco.com/toco/shiraishi/

多景島→http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/tour-info/t-info-takeshima/index.html/

竹生島→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%9F%E5%B3%B6

2017/9/8 金曜日

祝!W杯出場

category スタッフ日記 — 管理者 @ 7:00:39

こんにちは

先日、埼玉スタジアムにサッカー観戦にいってきました!

 

日本 対 オーストラリア

見事 2-0 で勝利し、ロシアワールドカップ出場決定!!

おめでたいですね☆

ワールドカップ出場がかかる大一番、現地でみることができて幸せでした

スタジアムの盛り上がりもすごかったです!

やっぱりスポーツは最高ですねー!!!

ワールドカップは来年!たのしみです^^

2017/5/16 火曜日

常夏の島

category スタッフ日記 — 管理者 @ 7:00:00

私事ですが、先日お休みをいただいてハワイに行ってきました

少しですが写真をご紹介します♪

 

まずはハワイといえばここ!ワイキキビーチ

朝から夜までたくさんの人で賑わうスポットです

座ってのんび~り過ごす時間は至福のひととき

ハワイは時間の流れがゆっくりなのでとても落ち着きます^^

ここから眺めるサンセットも素敵でした!

 

続きまして、

この細い道を通った先にあるのが・・・

天国の海とも言われているラニカイビーチ!全米で最も美しいビーチにも選ばれています

このビーチの砂がとにかくまっしろ、サラサラで歩くのが気持ち良い♪

ワイキキから1時間ほど離れた住宅街の中にある隠れ家的ビーチで

比較的観光客は少ないので、ワイキキビーチとはまた違った雰囲気を楽しめました

 

このラニカイビーチ周辺には公共のバスなどは乗り入れていないため

今回は自転車を借りて行きましたが、これがまた最高でした!

途中急な坂道もありますが、景色が良いのでまったく苦になりません!

ビーチの近くのカイルアという街もローカルなお店がたくさんあるのでオススメです

 

他にもまだまだ魅力がいっぱいですので、またご紹介したいと思います^^

2017/5/11 木曜日

2014年T-1グランプリ受賞!~まぜちゃい菜~

category お知らせ,スタッフ日記 — 管理者 @ 7:00:48

こんにちは

ゴールデンウィーク、みなさま満喫できましたでしょうか~?

今年は、長い人で9連休の方も多かったとか。。。

HOTEL21にも、連休中たくさんのお客様にご利用いただきました。

誠にありがとうございます。

この、連休中にふらっと立ち寄った先で見つけたお漬物を今回ご紹介させていただきます

ご存知の方も多いかなと思うのですが、「まぜちゃい菜」というお漬物です

2014年に行われた「第4回.T-1グランプリ」では、グランプリを受賞しています

どんなものかと簡単に言いますと、滋賀の伝統野菜日野菜の葉を主体にし

日野菜の根・胡瓜・青トマト・青唐辛子・青シソの葉をもとに

ピリッとした味に仕上げ胡麻を混ぜた歯ざわりの良いお漬物です

TVでも紹介されているのを見て、気になりつつも、実物とは出会っていなかったのですが、

今回、見つけて、少し試食をさせていただいて速攻でお買い上げでした(笑)

ピリッとした味付けがクセになりそうな、ご飯がすすむこと間違いなしです!

手に入るお店情報です↓↓

【丸長~まるちょう~】

●本店●滋賀県大津市尾花川13-14

●多賀店●犬上郡多賀町敏満寺62-36 多賀サービスエリア下り

多賀店はサービスエリア内にありますので、お出掛けの際にぜひ立ち寄ってみてください♪♪

お土産にもいいかもですね

(ホテル21からのおおよその時間)

本店:お車で約40分

多賀店:お車で約1時間弱

2017/2/10 金曜日

いちご**

category スタッフ日記 — 管理者 @ 7:00:02

こんにちは!

いちごがおいしい季節になってきましたねー!

“いちごフェア” の文字を目にすることも多くなり、食欲がそそられますね♪

特に私はいちごタルトが好きなので、誘惑に負けてついついケーキ屋さんに立ち寄ってしまいます。。笑

 

先日はタルトで有名なお店、“キルフェボン” に行ってきました!

関西には京都の三条店と、大阪のグランフロント店の2店舗があります

大阪の店舗に行ったのですが、平日だったにも関わらず入るまでに行列ができていて

1時間ほどの待ち時間がありました、、が!待つ甲斐はあると思います♪

 

いちごタルトの他にも気になるタルトがいくつかあったので

また近いうちに行きたいと思います?^^

http://www.quil-fait-bon.com/

2017/1/21 土曜日

『OSAKA光のルネサンス2016』

category スタッフ日記 — 管理者 @ 7:00:39

皆様、新年明けましておめでとうございます!今年もホテル21を宜しくお願い致します!

さて、私ごとですが、昨年の暮れに某旅行会社の日帰りバスツアーに行って来ましたのでご紹介させて頂きます。題して「OSAKA光のルネサンス2016とめんたいパーク大阪ATC、神戸ポートタワーホテル4大グルメバイキング」の日帰りバスツアーでした。

出発は湖西地区で、私の住んでいる和邇駅を出発し湖西線の各駅にバスが参加者を迎えに行くかたちで、最終の大津京駅を出発した時は既に1時間30分も時間が経過していました。その上、年末の道路で、高速道路も一般道路も渋滞がひどくて、神戸に到着した時間は既に午後2時を過ぎていました。

昼食は、「神戸ポートタワーホテル」の4大グルメバイキングでした。4大グルメとは、?紅ズワイガニ?鉄板ステーキ(シェフがその場で焼いてくれます)?神戸カレー?各握り寿司となります。その他にも和洋中60種類以上の料理が食べ放題でした。当然、ドリンク・デザート・フルーツも飲み放題、食べ放題でしたが、先程も申し上げた通り、到着が大幅に遅れてしまい、実質の食事時間は40分程度でした。せっかくの料理だったのに駆け込むように食べることになり、本当に残念でした。

食後は神戸港から、神戸湾クルージングの予定でしたが、波が高いため出航できず乗船できませんでした。残念!

その後大阪に向かう途中、昨年11月7日にオープンした「めんたいパーク大阪ATC」に立ち寄り、工場見学とショッピング。

いよいよクライマックス、大阪冬の風物詩(OSAKA光のルネサンス2016)大阪中ノ島のイルミネーションです。一番の注目は、「大阪府立中ノ島図書館」の建物に映し出す「ウォールタペストリー」、続いて「大阪市中央公会堂」の建物に映し出す「プロジェクションマッピング」、短い散策時間でしたが希望していた2つの作品を観ることが出来、本当に良かったと思います。しかし今回一番楽しみにしていたイルミネーション散策の間中ずーと大雨で、上映中は前の人の傘が邪魔になり、歩いているだけでも袖から足元までずぶ濡れになり、最悪の天候でした。

帰りは、2014年ギネス世界記録に認定された「御堂筋イルミネーション」を観ながら帰路に着く行程でした。約4kmに渡る御堂筋を8つのエリア(梅田水都ブルー・イエローミックス・淀屋橋水都ブルー・シャンパンゴールド・ホワイト・コーラル・シャイニーピンク・パープル)に区画されています。その色その色それぞれの特徴を活かし違った世界観を感じることが出来ました。ギネスに認定されているのは、4kmという距離にあるそうです。何度も言いますが、せっかくのイルミネーションも雨のため残念でした。

今回のツアー旅行は、昼食が午後2時を過ぎたり、バイキングなのに食事時間が短かったり、船にも乗れなかったり、楽しみにしていたイルミネーションも大雨で本当に残念でした。散々なことばかりでしたが、逆に思い出になる旅行になったのかも知れませんね。

2017/1/11 水曜日

伏見稲荷大社

category スタッフ日記,観光情報 — 管理者 @ 7:00:45

こんにちは!

みなさま初詣には行かれましたか?

私は先日、京都の伏見稲荷大社、「お稲荷さん」に行ってきました♪

 

伏見稲荷大社は全国に約3万社あるといわれている稲荷大社の総本宮で、

鳥居が連なってトンネルのようになっている「千本鳥居」が有名です

 

初詣といったら、気になるのがおみくじ^^

ここ伏見稲荷大社のおみくじには、全国でもめずらしい “大大吉” が存在します!!

私は大大吉はでませんでしたが、なかなかに良い結果だったので

これを信じて今年も1年がんばりたいと思います!笑

大大吉のほかにも、他にはないめずらしい結果もあるようなので

行かれた際はぜひひいてみて下さい♪

 

伏見稲荷大社までは当ホテルから電車で40分ほど!

当ホテルはチェックイン日の朝からチェックアウト日終日、

ご宿泊のお客様は無料で駐車場をご利用いただけますので

京都に行かれる際はお車を置いて、公共交通機関を利用して行かれるのが便利です☆

次ページへ »